ハル's Blog

ゆる〜く書いていきます

ウォークマン A100シリーズ レビュー [SONY NW-A105]

5年ぶりにウォークマンの新作を買いました。

f:id:pekepenope0119:20200416000652j:imagef:id:pekepenope0119:20200416000706j:image

外箱はかなりコンパクト

 

本体もスマホよりかなり小さいです。

私が以前使っていたウォークマン

Sシリーズ

f:id:pekepenope0119:20200416000849j:imagef:id:pekepenope0119:20200416000916j:image

 

その後、iPod5世代機を知人から頂き

使っていました。

 

頂き物なのでバッテリーが既に減っていて

すぐに充電切れになってしまうため、どうせならハイレゾ対応の音楽機器を買おうと思い

A100を買った訳です。

 

今回、私が購入したのはA105 16GBの

ブルー。イヤホン付きのモデルです。

 

 

 

Android搭載という事でwifi環境下では

ほぼスマホという訳です。(色々、制限はありますが…)

 

f:id:pekepenope0119:20200416001628j:image

機能としてはこんな感じ。

外音取り込み機能というのはイヤホンについている穴を通して電子化し、外の音を音楽と一緒に聴けるという機能です。

 

もちろん、対応したイヤホンがなければダメですがオプションで付けられるイヤホンは対応しております。他にもハイレゾノイズキャンセリングも対応です。

 

1つ、イヤホンに欠点があるとしたら

コードが短すぎること

 

皆さん、ウォークマンはポケットに入れるかと思いますが胴体(上半身)が長い人はもしかしたらかなりピンと張るかも。

 

Amazonのレビューでも指摘されてました。

 

私の場合は後ろのポケットまで回すことが

できるので問題なかったです。

 

Sシリーズのイヤホンにあったイヤーピースが外れやすいなどもございません。

 

ただ、外す時に裏っかえります。

 

今はワイヤレスも主流ですし、本体だけ

購入するのもアリです。

 

 

A100ってどうなの?

 

結論から言うと、みなさん、よく考えましょう。

 

いい所も悪い所もどっこいどっこいです。

 

まずはいい所から

 

A100のココがいい!!

  • 音質
  • SDカードが使える!
  • コンパクトさ
  • 画質
  • Android搭載で便利(ストリーミング対応)
  • カセットテープがカッコイイ
  • サイドの簡易アクセスボタン

 

音質は文句なしです。

ハイレゾをmoraで購入し聴いてみました。

f:id:pekepenope0119:20200416003108j:image

 

ハイレゾって素晴らしい…

イコライザで自分好みにイジる事もできます。

 

SDカード

microSDが刺さるので、容量を確保できます。

*ただし、問題あり。これは悪い所で

 

コンパクトさ

携帯音楽プレーヤーとして、コンパクトな

サイズになっています。

 

画質

ウォークマンYouTubeを見たい!って方も

ご安心ください。

流石SONY、画質が良いです。

Sシリーズの時から無駄に画質良いのは

なんなんでしょう笑

 

Android搭載

Android搭載なので、Googleストアから

ストリーミング配信アプリや、ゲームを

ダウンロードできます。

まぁゲームに関しては…お分かりですよね?

 

スムーズに動くわけがありません。

 

カセットテープ画面

設定で、初代ウォークマンのような

カセットテープ画面を待機画面にすることができます

f:id:pekepenope0119:20200416003835j:image

再生する曲のファイルによって

異なります。

 

簡易アクセスボタン

f:id:pekepenope0119:20200416004030j:image

私はSONY純正のシリコンケースをつけています。

上から、電源、音量上げ、音量下げ、早送り兼

次の曲、再生停止、巻き戻し兼前の曲、ホールド(誤操作防止)という感じです。音量プラスボタンと再生停止ボタンにはポッチがあるのでポケットの中からでも操作可能です。

 

シリコンケースは埃が付きやすいので、社外製のケースでもいいかもしれません。

 

以上です。

動作もスムーズだしいい感じ!

 

待った!ここからが重要

 

てことで悪い所です。

 

A100のココがバッド!

  • 電池の持ちが悪い
  • SDカードへの保存が単体では不可能
  • キーボード操作がしずらい

 

ここまで聞くとあまり悪い感じがしません。

 

ただ、携帯音楽プレーヤーとして電池の

持ちが悪いのは致命的です。

 

電池の持ち

覚悟の上で上で買いました。

なにせ、どのレビューでも取り上げられて

いたので。

SONYさんもこれは承知の上だそうで、

バッテリーに関するアップデートで入りました。

 

ただ、直接的に良くするわけではなく

一定の時間操作をしないと自動で電源が切れる

機能や、電池寿命を伸ばすために通知やアプリなどを一部制限するバッテリーセーバーなどです。

 

つまりは、使ってない機能はoffにしろ

という事です。

 

コンピュータについては全く詳しくありませんのであれですが、アップデートごときで

良くなるわけがねぇか…という感じ。

 

音楽機器として、これはどうなの…

 

ぶっちゃけると操作しないで放置でも

1時間で10%減ると思ってた方がいいです。

 

寝て起きたら、

「アレ?電源つかねぇ…」

 

電池の持ちを気にしない人なんていないと思います。

 

SDカードに直接保存出来ない

Android機器を持ってないのでAndroidスマホ

どうなのか分かりませんが、

SDカードに保存するにはパソコンを介す

必要があります。

ただでさえ本体の容量が少ないです。

16GBと書いてありますが、システムやデータ管理など初期状態でかなり埋められており

実使用可能領域は6.29GBとなっております。

 

そこでmicroSDの登場!

ウォークマンでmoraで楽曲を購入!

で、本体に保存!

 

と思いきや、空き容量わずか。

どうやってもSDカードへ保存先を変更することは不可能。

 

パソコンからではないとできないようでした。

 

ここまでスマホっぽくしといて

ここは携帯音楽プレーヤーなのかよ…と。

 

キーボード操作がしずらい

文字入力はもちろんスマホと同様キーボード

なのですが、キーボード操作するには

画面が小さい…

 

まだ、老眼ではないので見えますが

文字が小さい小さい…。

入力も上手くいかない時が多いです。

 

スマホで打つ感じでやって、全く

合ってないという事が多発します。

 

仕方ないっちゃ仕方ない。

 

以上が目立つ悪い点です。

 

他にも細かい点を紹介します。

 

  • ラジオがない

ラジオがないです。

アプリで入れれば問題ないと思ったのですが

wifi環境じゃないと使えないんですね。

 

Sシリーズはラジオ機能がついているので

ネット環境がなくても聴けます。

 

  • ノイキャンが弱い

これはイヤホンの問題なのか不明なのですが

Sシリーズよりノイキャンが弱い気が…

 

これはあくまで主の体感なのであまり気にせず

 

聞いた話なのですが、ストリーミングで

ハイレゾを聞こうと思ったら12bitに

下げられてしまうとかなんたら…

 

主はストリーミングは利用しないので

分かりませんが。(それもそれで問題)

 

なにせ、ストリーミング対応を売りにしてますからね。

 

 

 

以上がレビューになります。

素人耳なのでその辺はご了承ください。

 

人によってこれを使うあれを使うなど

色々あると思いますので、感じ方は様々ですが

総合的に見ると星5中、星3って感じです。

 

路線は良いと思います。が

問題がかなり多い。

 

ウォークマンを所有するにあたり

PCが必須となってきます。

 

また、ハイレゾ対応ですがAACなどの

圧縮でも良いという方はcdなどからでも

音源を取り込むことが出来ますよ。

当たり前ですが…

 

社外製のイヤホン、ヘッドホンを利用したいという方は購入前に相性などもチェックすることをオススメします。(特にワイヤレス)

 

何より酷いのはバッテリー

出先でも数日持つのが魅力であるウォークマンにおいてこれはかなり酷い

 

3年間使ったiPhone7でももうちょい持ちます。

 

購入するか悩んでいる方は他のメーカーの

製品もチェックしましょう!

 

また、iPhone使いとしては

iPhoneiPodなどでもハイレゾを聴けることをお忘れなく!

 

結局、そこそこの金額がかかってしまうのも事実ですがね。

 

では、これで。